本研究は,数学的探究に取り組むなかで定義を構成,洗練する活動である,数学的探究における定義活動を促進すること,すなわち生徒たちがこの活動に取り組めることを意図している.本稿では,特に数学的概念の拡張における定義活動を促進するための課題を設計し,その効果を検証することを目的とした.この目的を達成するために,「数学的探究における定義活動の方法」及び「拡張による定義の再構成過程」を規範的枠組みとして用いることで,課題「四捨五入の拡張」を設計し,国立大学附属中学校第3学年の生徒を対象とした授業を実施した.授業において生徒たちは,拡張による定義の再構成に取り組みながら,目的に応じて定義を選択・命名したり,定義における用語の意味を明確にしたり,既知の事項との整合性を確認したりする活動に取り組むことができた.以上より,活動の促進にあたって設計した課題には一定の効果が認められると結論づけた.