公立小学校におけるプロジェプロジェクト型カリキュラムの展開 ― プログラム型からプロジェクト型英語活動への移行と文字学習 ―
『教職研修』 8月号 pp. 78-83, 9月号pp.94-106, 教育開発研究所
国際コミュニケーション力を育成するには,総合的な学習の時間で行われる「プロジェクト型英語活動」が適しており,その特徴を,スキル面の育成をめざした「プログラム型英語活動」と比較・解説する。さらに,プロジェクト型英語活動の時間取りとALT等とのティーム・ティーチングのあり方について,具体例をあげて議論する。また,国語科の言語事項と関連させた児童が主体的に活動できる文字学習について述べる。また,1~6学年プロジェクト型カリキュラムにおける言語材料も整理している。
執筆者: 東野裕子,髙島英幸)
全文を執筆 8月号 pp. 78-83, 9月号pp.94-106