学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

小学校体育授業における協同学習に関する研究:児童の対話に着目して(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2021/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

運動とスポーツの科学、26巻・2号、p.137~p.148

概要

本稿では、小学校6年生の体育授業に協同学習モデルを導入し、児童の対話と社会的スキルの視点から学習者行動の実態を明らかにしている。抽出した3つのグループの実態を見ると、2つのグループに対話の著しい偏在が見られており、1つのグループは相互に対話を行う姿が見られていた。社会的スキルでは、「友達を褒める」「上手に聞ける」という2つのスキルを効果的に用いているグループに豊かな対話が成立している、といったことも明らかにした。

共著者

松本健太、近藤智靖

掲載ページ数

p.137~p.148