学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

小学校体育授業のゴール型ゲームにおける作戦立案能力に焦点化したペーパーテストの作成と 児童の作戦立案能力の変容に関する検討 ―高学年のフラッグフットボールを対象として―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2020/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本体育大学スポーツ科学研究Vol. 8、p.1~p.12

概要

本研究では,小学校6年生の児童を対象として,フラッグフットボールの作戦立案能力を把握するためのペーパーテストを作成し,その実態を把握している.テストは合計4回実施し,3回目と4回目のテストの 間に8時間のフラッグフットボール授業単元を実施した.93人の子どもの回答を分析し,授業単元 前後の実態の変化を検討している.主な結果は,①子どもの作戦の量的立案能力は,フラッグフットボール授業単元を受講することで向上する.②子どもの作戦の質的立案能力は,テストを繰り返しても変わらないこと.ただし,フラッグフットボール授業単元を受講すると質的立案能力が向上すること.③ フラッグフットボール授業単元の前後で作戦の量的立案能力と質的立案能力の両方の変化を確認できるテストであり,本テストは小学校の体育授業での評価として使用することができる可能性がある.

共著者

伊藤雅広,奥村拓朗,今関豊一,岡出美則,近藤智靖

掲載ページ数

p.1~p.12