学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

小学校中学年のネット型ゲームにおける児童の言語活動に関する事例的研究 : タキソノミーを分類の視点として(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2019/09

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本体育大学大学院教育学研究科紀要、3・1、p.205~p.222.

概要

本研究では,小学校中学年のネット型ゲームにおける児童の言語活動の実態について検証している。小学校4年生(計58名)の8時間のネット型ゲームの授業を対象とし、児童の言語活動の分析を行った。ブルームやアンダーソンのタキソノミーの考え方を参考に分類基準を作成し,言語の分類を行った。その結果、本単元において,記憶・理解・適用といった言語は,全体の言語の中の32.2%をしめる実態であった。また、理解をしていても、そこに根拠を持った発言が出てくることは難しいという実態が明らかになった。

共著者

杉谷界成、松本健太、西川裕樹、滝沢洋平、近藤智靖

掲載ページ数

p.205~p.222.