学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

倒立前転試行直前に教師が行う注意づけに 焦点化した言語的行動に関する研究 ―米国におけるInstructional Cueの視点から―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2019/09

発表雑誌又は発表学会等の名称

体育科教育学研究、35 巻・ 2 号、p.43-p.57

概要

本研究では,教師が発するCueに着目し,次に示す2つの下位課題を設定した。一つは,子どもの技能水準に応じて教師が発するCueの頻度や内容の実態を明らかにすることである。もう一つは,子どもが役立つと受け止めるCueについて検討することである。
研究の結果,①Cueはフィードバックよりも少ない。②Cueの総数では,身体部位に分類される Cue が最も多く,次に運動投企に分類されるものが多かった。③倒立前転直前の言葉かけを「役立つ」と答えた子どもが多くみられた。

共著者

田中雄大、白旗和也、近藤智靖、岡出美則

掲載ページ数

p.43~p.57