学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

小学校体育授業における「わかる・できる・かかわる」の関連性に関する事例的研究―6年生におけるハードル走の授業を対象として(査読付き)

単著・共著の別

共著

発表年月

2015/02

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本体育大学スポーツ科学研究3

概要

小学校6年生のハードルの授業において、児童の技能・知識・かかわり行動の三つがどのような関係におかれているかについて事例的に検証した。知識がしっかりと定着し、民主的に互いにかかわり合うグループでは、多くの児童のハードル走のタイムや動きが伸びる傾向が見られた。。それに対して、知識が定着しておらず、またかかわりが見られないグループでは、タイムや動きの伸びが見られない、という実態が明らかになった。

共著者

小坂浩士、高田大輔、槇野陽介、和田博史、大倉茂人、近藤智靖

掲載ページ数

p.10-p.20