学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

ドイツの「身体の経験としてのスポーツ授業」と日本の「からだづくり」との比較考察(修士論文)

単著・共著の別

単著

発表年月

1996/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

愛知教育大学

概要

ドイツのスポーツ教育学者フンケの主張する「身体の経験」という考え方と、日本の教育科学研究会「身体と教育部会」の主張する「からだづくり」という二つの国の教育実践を比較考察した論文。本論文では、この二つの主張が目指している点や両首長に共通して見られる問題点について指摘した。特に、両主張ともに、身体認識を高めていく事を中心としており、一方で方法論を明確に提示しないがゆえに、一般的な理解を得にくいといった共通の問題を抱えている事を明らかにした。

共著者

 

掲載ページ数

全231ページ