学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

若手教師のリフレクションに関する事例的研究 : 特別な教育的支援を必要とする子どもに配慮した体育授業に着目して(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2023/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本体育大学大学院教育学研究科紀要巻 6(2)、p. 67~p.82

概要

本研究は,小学校通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする子どもに配慮した体育授業を行った若手教師のリフレクションの特徴を明らかにすることを目的とした。対象となった若手教師は,本論文の筆者であり,体育科教育について研究をしている大学院生であり,東京都A小学校に非常勤講師として勤務している教職経験1年1カ月目の者であった。リフレクションの対象となった授業は,マット運動遊び(全7時間)であり,特別な教育的支援を必要とする子どもに配慮するための手立てを講じた。データの収集は,毎授業後に行われた「他者」とのリフレクションによって行われた。得られたリフレクションに対して,KJ法の手順を参考に分析を行った。
その結果,1時間目では,特別な教育的支援を必要とする子どもの対応に関する若手教師の知識の豊富さが表れたものの,授業内でそうした知識をもとにした教育的支援を実施することに困難や課題を感じていた。7時間目では,特別な教育的支援を必要とする子どもの具体的な様子や対応に関する内容が表出した。また,特別な教育的支援を必要とする子どもの逸脱行為は改善されず,若手教師は忸怩たる思いを持ち続けていることが明らかとなった。

共著者

宮本吏央、竹内孝文、伊藤 雅広、近藤 智靖

掲載ページ数

p. 67~p.82