学術論文

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

名称

「体育実技のオンライン模擬授業における教員養成課程学生の学びの特徴 : 教師役の経験を通して」(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2022/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本体育大学大学院教育学研究科紀要5・2、p.167 ~p.178

概要

本研究は,体育実技のオンライン模擬授業における大学生の学びの特徴を明らかにすることを目的とした。対象はA大学の「児童スポーツ指導論」であり,この科目では,大学生が体育授業の基礎的な授業の考え方や指導法について学ぶことを目的としていた。本授業には大学生157名が参加し,教師役を行った。授業後に大学生が学びの実感について自由記述形式で調査に回答した。回答の得られた108名のデータに対して質的統合法の手順を参考に分析を行った。結果は以下の通りである。
1)大学生は体育授業の計画段階における事前準備や配慮の重要性を実感していた。
2)大学生は発問の工夫や授業の雰囲気に関する気づきを得ていた。
3)大学生は言葉使いなどに関する学びを得ていた。
4)大学生は指導技術や知識不足の気づきから自信をもつことの重要性を感じていた。
5)大学生は僅かながら授業のイメージを獲得していた。
6)大学生は具体的な教師像を獲得していた。
これらは対面で実施された体育実技の模擬授業に関する先行研究の結果と同等の内容であった。ただし,事前準備における配慮事項として安全面に関する内容は確認できたが,大学生はオンライン授業では,安全・怪我の管理に関する学びは得られなかった。

共著者

竹内孝文、伊藤雅広、森田哲史、今関豊一、近藤 智靖

掲載ページ数

p.167 ~p.178