その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 近藤 智靖
氏名(カナ) コンドウ トモヤス
氏名(英語) KONDOH Tomoyasu

翻訳書、学会発表、講演等の名称

体育科評価論 : 授業の過程と児童生徒の動きに着目して (特集 教科評価論)

その他分類

その他

単・共の別

発行または発表の年月

2019/03

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本体育大学大学院教育学研究科紀要2巻・2号、p.277 ~p.286

概要

本稿では,学校現場の体育授業の改善のために適用されており,且つ,体育科の研究としてのパラダイムシフトに大きく寄与している代表的な行動観察の手法を三つ紹介する。それは,教師による相互作用行動,投動作の観察的評価基準,ネット型におけるゲームパフォーマンス評価法の三つである。こうした手法を用いることより,体育では教師の指導行動や児童生徒のパフォーマンスを評価し,改善するための示唆を得ることが可能となっている。

共著者等

 

掲載ページ数

p.277 ~p.286