著書

基本情報

氏名 後藤 彰
氏名(カナ) ゴトウ アキラ
氏名(英語) GOTO Akira

著書名

観点別学習状況の新評価基準表

単著・共著の別

共著

発行年月

2002/09

発行所

図書文化

概要

学習指導要領に準拠した中学校保健体育の全領域の観点別評価の基準例を作成した。具体的には、A(十分満足)・B(概ね満足)・C(努力を要する)の評価について、生徒の学習の実現状況を明確に示し、各学校で作成する評価規準の参考資料として活用することを目的とした著書である。

共著者・編者

共著者:北尾倫彦、緑川哲夫、後藤彰、富永立人、藤本渡、大河原嘉朗、長谷川ミチル、牧野英一、海老原昌巳、佐藤豊、黒澤晴男、古庄宏充、佐藤智哉、関口満、豊岡弘敏、小椋孝、堀米孝尚、村上みな子、佐藤浩、相原一矢、上原健夫

掲載ページ数

執筆箇所:編集協力者として、学習指導要領にある単元目標等と照らし、全内容にわたって監修を行った。その他に「保健体育科の観点別評価の実際」 p40~p50