その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 黄 仁官
氏名(カナ) ファン インカン
氏名(英語) HWANG Inkwan

翻訳書、学会発表、講演等の名称

大学女子駅伝選手の年間における生理・心理的変動と競技パフォーマンスとの比較検討

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2016/09

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第71回日本体力医学会大会(岩手県・盛岡)

概要

【背景】近年、女子アスリートの注目を浴びている一方、過度な運動・トレーニングによって女性特有な障害(月経・摂取・骨の三主徴)も多く、その原因究明が求められている。【目的】本研究は、大学女子駅伝選手を対象に年間にわたって日常の身体的・精神的レベルの変動をモニタリングし、その結果を選抜選手間で検討を行った。【方法】大学陸上部に所属し駅伝を専門とする選抜選手10名を対象に、年間のレース出場状況、競技記録、走行距離を始め、体組成、Hb(シスメック社製)、月経有無、怪我、睡眠時間、POMSを含む主観的心理レベル3項目等を項目によっては毎日及び毎週に分けてチェックし、主要レースに出場した選抜選手とレース出場が無かった選抜選手間で検討した。【結果及び考察】主要レース出場した選抜選手群は、年間のトラックレース出場回数やそのレースでのベスト記録更新回数が多く、主要レース時期のPOMSの活動性尺度や主観性レベルで高値を示した。一方で無月経の割合は両群とも年間を通じて65%以上を示した。以後、期間を追ってデータを増やして検証する。

共著者等

黄 仁官、別府健至、佐藤洋平、岩佐太郎、上田 大、松永修司、久保山和彦

掲載ページ数