学術論文

基本情報

氏名 白旗 和也
氏名(カナ) シラハタ カズヤ
氏名(英語) SHIRAHATA Kazuya

名称

小学校体育科における教師効力感を高めるコンサルテーション方略の開発及び有効性の検討:
体育指導効力感尺度の開発を通して(査読付き 原著論文)

単著・共著の別

共著

発表年月

2021/11

発表雑誌又は発表学会等の名称

体育学研究 66 巻 p. 869-890

概要

本研究の目的は,体育科における教師効力感を高める「体育コンサルテーション方略」を開発し,その効果検証を行うことであった.具体的には,研究Ⅰでは,体育授業における体育指導効力感を測定するための尺度を開発し,研究Ⅱでは,「体育コンサルテーション方略」の効果を検証した.その結果,体育指導効力感は,「基礎的知識実践」因子,「能動的学習促進」因子及び「学習課題対応」因子と命名された.また, 体育コンサルテーション方略は,授業の計画段階,実践段階及び省察段階の3段階で行うことにより,体育指導効力感を高める可能性のあることが示唆された.

共著者

 

掲載ページ数

p.869-890