Physical education and school sport in Eastern Asia. In:Karen Petry. Education in Sport and Physical Activity
Taylor and Francis
本論文では、日本、韓国、台湾の体育と学校スポーツのシステムと学校をスポーツを対象に東アジアにおける体育と学校スポーツの特徴について論じている。全体としてみれば、これら3国は、義務教育機関も同じであり、国の定めるカリキュラムを保有し、その実行を図っている点で、多様な人々を包摂することを重視している点や高等教育機関が体育教師教育において重要な役割を担っている点、女子が動かなくなっていることで共通している。他方で、体育の教科としての地位、部活動やタレント発掘の位置づけには違いがみられる。ここではまた、多様化する生徒への対応、個々の学校の文脈に即した体育教師教育、多様なニーズに応じた学校スポーツの提供が対応課題となっていることを指摘した。
Tsuda, E.,Okade, Y.,Sato,T. and Yung-Ju Chen,Y-J. Petry,K. and Johan de Jong,J.(eds.)
pp.254-270