The Interdisplinary challenge. In:School Physical Education and Teacher Education
Routledge
不確定が高まる将来の社会においては、学際的な取り組みが一層求められていく。この動きの中で体育や体育教師教育にはどのような変革が求められるのか。本章では、この問題を1)専門科学の壁を越える、2)健康、スポーツ、教育の壁を越える、並びに3)国を超えた効果的な体育のカリキュラム開発の3点から検討している。岡出の担当は3)であり、カンボジア、ミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴヴィナでの体育のカリキュラム開発の過程で、いずれの国においても、国を超えることで自身の依拠する価値志向への省察やそれに基づくカリキュラムや実践の変革の未知が開かれていくことを紹介した。
MacPhail,A. nad Lawson,H.A.(eds.)McCuaig,L.,Carroll,T.,Geidne,S. and Okade,Y.
pp.58-69