新学習指導要領と「資質・能力」を育む評価
ぎょうせい
新学習指導要領実施に向けて〆さえた観点別評価の観点を踏まえた小学校の体育の評価のポイントについて概説した。特に「主体的に学習に取り組む態度」に関しては。他教科とは異なり、学習指導要領で示された指導内容と評価の観点にずれが生じていること、そのため、それを踏まえた対応が必要になることを紹介した。
市川伸一、天笠茂、村川雅弘、鈴木秀幸、田村学、石井英真、奈須正裕、川間健之介、佐藤真、寺崎千秋、樺山敏郎、北俊夫、磯部年晃、川上真哉、朝倉淳、宮下俊也、阿部宏行、岡陽子、岡出美則、菅正隆、毛内嘉威、有村久春、外山哲也、工藤文三、永田潤一郎、小林辰至、福本謹一、今関豊一、古川稔、城戸茂
pp.90-91