短距離疾走能力に応じた技術的課題の改善が50m走の疾走速度に与える影響-男子高校生を対象とした体育授業における指導を通して-(査読付)
スポーツ教育学研究、37(2);15-29
高校2年生男子の短距離走の授業において疾走能力に応じた技術的課題の改善による疾走速度向上の可能性について検討した。その際、平均的な疾走能力を有するN群、劣った疾走能力を有するP群に対して、固有の技術的課題の改善に関するプログラム並びに共通の技術的課題の改善に関するプログラムを提供した。その結果、両群ともに固有の技術的課題の改善を通して疾走速度の改善がみられた。
西村三郎、宮崎明世、岡出美則、小林育斗
研究のデザイン並びに研究結果の解釈並びに全体の推敲、校正に対応したため、ページ数を特定できない。