学術論文

基本情報

氏名 池野 範男
氏名(カナ) イケノ ノリオ
氏名(英語) IKENO Norio

名称

特別支援学校用教科書『くらしに役立つ 社会』の分析(Ⅳ):研究総括-学習困難の研究(5)

単著・共著の別

共著

発表年月

2016

発表雑誌又は発表学会等の名称

広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター編『特別支援教育実践センター研究紀要』第14号、69-76

概要

本研究は学習困難の概念を用い,社会科教育(の教授や学習)において妨げていることを手がかりに,理念を実現する状態を作りだすことを追究しようとするものである。本稿ではこれまでの研究を総括し,研究の目的,仮説,その結果を総括・考察し,仮説に対する結論を提示した。結論から引き出せることは特別支援学校用社会科教科書は社会の学習に関して,社会生活との関わりによって従来の通常学校用社会科教科書が含み持つ学習困難を避け,一人ひとりの生徒が学び取るものを確保している,ということであった。

共著者

池野範男・岡田了祐・宛彪・渡邊巧・若原崇史・横山千夏・能見一修

掲載ページ数

8p