学術論文

基本情報

氏名 池野 範男
氏名(カナ) イケノ ノリオ
氏名(英語) IKENO Norio

名称

教科の構造に基づいた小学校社会科授業研究-知識の構造図と概念的枠組みを用いて-

単著・共著の別

共著

発表年月

2018/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』第24巻(pp.83-92)

概要

授業研究に教科の構造を用いることによってて、授業研究の手続きとその研究方法に構造性を作り出し、その構造性の一貫性、整合性に従い、その授業の成否と改善を図ることを可能にした。

共著者

川口広美、城戸ナツミ、近藤秀樹、尾藤郁哉、高錦亭、福元正和、山口安司、兒玉泰輔、茂松郁哉、山本稜、吉川友則、神野幸隆、鈩悠介、池野範男

掲載ページ数

pp.83-92(共同研究につき本人担当部分抽出不可能)