学術論文

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

名称

小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴―プロセス・スキルズを精選・統合して開発した「探究の技能」に基づいて―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2013/11

発表雑誌又は発表学会等の名称

『理科教育学研究』,第54巻,第2号,225-247頁,日本理科教育学会

概要

アメリカのSAPAのプロセス・スキルズを精選・統合して,日本の理科教育に即した「探究の技能」を開発した。加えて,開発した「探究の技能」に基づき,小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等を類型化し,それらの探究的特徴を明らかにした。さらに,小学校と中学校の理科で培う「探究の技能」の接続の観点から,それぞれの学校段階の観察・実験等の類型の関連性を解明した。

共著者

長谷川直紀,吉田裕,関根幸子,田代直幸,五島政一,稲田結美,小林辰至

掲載ページ数

共同研究につき,本人担当部分抽出不可能。