学術論文

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

名称

プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)―小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2012/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

『理科教育学研究』,第52巻,第3号,179-190頁,日本理科教育学会

概要

A社の小学校理科教科書の全ての観察・実験等を対象に,含まれるプロセス・スキルズの傾向を明らかにした。クラスター分析の結果,観察・実験等は,「事象の変化・性質・構造・因果関係等の記載を行う観察・実験群」,「独立変数と従属変数の変化との関係を見いだす観察・実験群」,「独立変数を制御し,従属変数の変化を定性的にとらえる観察・実験群」,「独立変数を制御し,従属変数の変化を定量的にとらえ,解釈する観察・実験群」の4つに類型化された。

共著者

吉山泰樹,小松武史,稲田結美,小林辰至

掲載ページ数

共同研究につき,本人担当部分抽出不可能。