学術論文

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

名称

変数が明確な実験における考察の記述指導法の開発―小学校第5学年「ふりこのきまり」の学習を事例として―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2018/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

『理科教育学研究』,Vol.58,No.3,221-230頁,一般社団法人日本理科教育学会

概要

本研究では,変数が明確な実験における考察を記述する能力を育成するための指導方策を開発し,その効果を実践的に検証した。「独立変数」,「独立変数の変化」,「従属変数」,「従属変数の変化」の4種類の要素を,考察の記述の際に,児童が満たせるようになることを目指し,小学校5年の「ふりこのきまり」単元に開発した指導方策を導入し,児童の考察を分析した結果,指導方策の有効性が示された。

共著者

岡田啓吾,稲田結美

掲載ページ数

共同研究につき本人担当部分抽出不可能