学術論文

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

名称

理科学習の男女差に関わる教員養成課程学生の意識とその変化―「理科学習と男女差」の授業実践を通して―(査読付)

単著・共著の別

単著

発表年月

2017/03

発表雑誌又は発表学会等の名称

『日本教科教育学会誌』,第39巻,第4号,21-31頁,日本教科教育学会

概要

女子の理科離れの克服のために,教師教育や教員養成の観点からの検討が求められていることを指摘し,まず,教員志望の学生の理科に対する意識および理科学習におけるジェンダー関連の意識の男女差を明らかにした。そして,理科学習における男女差の実態とその要因を学生が理解し,女子の理科学習促進の必要性を認識することを目指し,教員養成課程において「理科学習と男女差」の授業を考案し,実践した。この授業によって,学生の性別によらず,理科学習の男女差に関する学生の理解は,概ね促進された。

共著者

 

掲載ページ数

全11ページ