学術論文

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

名称

理科教育における体験を通した生命理解と生命観育成―大学生の体験と生命観に関する調査結果の分析―(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2014/07

発表雑誌又は発表学会等の名称

『理科教育学研究』,第55巻,第2号,159‐168頁,日本理科教育学会

概要

大学生を対象に「自然等の体験と生命観」に関する質問紙調査を実施し,自然体験や生物に関する体験が生命観育成に及ぼす効果と意義を考察した。その結果,自然体験は生命観育成の基盤となり,植物の栽培・観察,動物の飼育・接触などの体験が,生命観育成に有効であることが明らかになった。理科学習において,直接生物に接し生命を理解することにより生命観を育成することが可能であると考えられる。

共著者

岩間淳子,松原静郎,鳩貝太郎,稲田結美,小林辰至

掲載ページ数

共同研究につき,本人担当部分抽出不可能。