その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

翻訳書、学会発表、講演等の名称

欧米の科学教育における教師用指導資料の特徴―実験計画場面を中心に―

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2014/03

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

『日本科学教育学会研究会研究報告 科教研報』,Vol.28,No.3,39-44頁,日本科学教育学会,上越教育大学

概要

欧米の科学教育における教師用指導資料2冊を対象に,実験計画場面の指導方法の特徴を明らかにした。まず,教師が指導内容を見通せるように,段階を追って学習内容が配列され,かつ生徒のスキル習得状況を把握するために,指導内容が細分化されていた。さらに,科学的な知識の習得を目的とせず,特定のスキル指導に焦点化されており,ペアおよびグループ学習を基本として活動が設定されていることが明らかとなった。

共著者等

鈴木禎弘,稲田結美

掲載ページ数