中学校理科におけるイオン学習の問題点―戦前戦後の内容の変遷と質問紙調査から―
『日本理科教育学会北陸支部大会(2013)研究発表要旨集』,9頁,日本理科教育学会北陸支部大会(2013)実行委員会,信州大学
イオンの内容は中学校学習指導要領で追加と削除が繰り返されている内容であるため,その内容の変遷を調査し,中学校におけるイオン学習の問題点を明らかにした。戦前の教科書では,原子の最外殻電子に触れられていたが,近年のイオン学習ではイオンの価数を暗記に頼らざるを得ない。解決策として,アメリカの科学教育および質問紙調査の結果に基づき,高校化学で扱うとされている周期表と電子配置を関連付けた学習を日本でも中学校段階から行うことを提案した。
渡邉聡,稲田結美