理科学習に対する女子の意識を改善する具体的方策―中学校「電流」単元に焦点をあてて―
『日本理科教育学会 第61回全国大会 島根大会論文集』,77頁,日本理科教育学会 第61回全国大会 実行委員会,島根大学
女子の苦手意識が強い中学校理科第1分野の「電流」単元の授業において,女子の関心や学習意欲を向上するための具体的方策を実践的に検討した。「女子の興味・関心に基づくトピック」,「創造的・想像的なライティング活動」,「美的な鑑賞を取り入れた実験」の三つの方策に基づき,学習内容および活動を具体化して複数導入し,単元全体に渡る長期的な実践を試みた。美的な鑑賞を取り入れた「オリジナル電飾づくり」への女子の好感が非常に高く,方策による女子の意識や態度の差を指摘することができた。
稲田結美,保坂修