女子の理科学習促進に関する諸外国の実践的研究の特徴―教授方略を中心として―
『筑波大学教育学会第9回大会発表要旨集』,8-9頁,筑波大学教育学会,筑波大学附属小学校
女子の理科学習の促進を目指した諸外国の方策の中から,理科授業を直接変化させる教授方略の特徴を見出した。その結果,理科カリキュラムの大幅な変更を伴わずに理科授業を変化させる教授方略は,学習内容の教授展開に関わる「題材と活動」と,学習内容に依らない「集団編成」「教室の雰囲気」の二種類があることが明らかとなった。特に,「教室の雰囲気」の観点では,女子も理科授業で活躍し,周囲から好評価を得ることが望ましい授業風景であることを学習者に認識させていたことを報告した。