理科教育におけるジェンダー問題と解決の視点
『日本科学教育学会年会論文集43』,13-16頁,日本科学教育学会年会企画委員会・第 43 回年会実行委員会
理科学習における男女差の実態と男女差の要因に関する近年の先行研究を概観し,理科教育におけるジェンダーに関わる問題が,現在も克服されていないことを明らかにした.そして,女子の理科学習と理工系への進路選択の促進に向けたこれまでの方策を踏まえ,今後求められる解決方法の視点として,①ジェンダーの観点による教師教育・教員養成を推進すること,②理科教育におけるジェンダーに関わる潜在的カリキュラムを発見し,是正すること,③学校理科教育におけるキャリア教育を充実させることの3点を指摘した.
シンポジウム登壇