その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

翻訳書、学会発表、講演等の名称

女子の理科への学習意欲を高める教授ストラテジー

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2008/09

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

『日本理科教育学会 第58回全国大会 福井大会論文集』,295頁,日本理科教育学会 第58回全国大会実行委員会,福井大学

概要

諸外国における女子の理科学習促進に関する研究を参考に,日本の女子の理科学習に対する興味や意欲を向上させる教授ストラテジーとして,理科授業への「多様な表現活動の導入」を提案した。具体的には,女子の「書くこと」に対する積極性に着目し,科学的論述のみに固執しないImaginative(想像的)あるいは,Creative(創造的)で,相手意識や目的意識,必要感を満たすような書く活動を,理科授業に取り入れる必要があることを発表した。

共著者等

稲田結美,大髙泉

掲載ページ数