その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 稲田 結美
氏名(カナ) イナダ ユミ
氏名(英語) INADA Yumi

翻訳書、学会発表、講演等の名称

イギリスにおける女子の科学学習促進を目指した「介入プログラム」の特徴―GISTプロジェクトの成果を中心に―

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2006/08

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

『日本理科教育学会 第56回全国大会 奈良大会論文集』,233頁,日本理科教育学会 第56回全国大会実行委員会,奈良教育大学

概要

女子の理科学習促進に関する研究を1970年代から先導してきたイギリスにおける3つの施策,GISTプロジェクト,Salters’カリキュラムプロジェクト,SLIPPプロジェクトを分析し,それらの具体的な方策の中でも特に教師教育の視点からのワークショップや,教師同士による教室観察とフィードバックなどが理科授業そのものを変える大きなファクターとして重視されていることを見出し,日本への導入を検討しなければならないことを論じた。

共著者等

佐藤結美,大髙泉

掲載ページ数