才能ある子どものプロフィールの分類
『小・中・高一貫制にもとづく教科・教科外のカリキュラム開発研究』,平成15~17年度文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書(研究代表者 桑原隆),64-68頁
アメリカで高まっている「才能ある子どもたち」(Gifted and talented children)に関する教育研究から,才能ある子どもたちの6つのタイプを紹介した。それは,「学業を成就し,テストで高い得点を取る者」,「創造的であるが頑固で無神経かつ挑戦的な者」,「自身の才能を否定し,表に出てこない才能をもつ者」,「怒りを抑圧され落第する者」,「障害をもち,特別なプログラムを提供されていない者」,「自立し,自発的で自分自身を受け入れている自律的な者」である。
全5ページ