モデルに関連する能力の育成から考える理科カリキュラム―「霧の発生」のモデル実験に対する大学生の認識調査―
『日本理科教育学会 第64回全国大会 愛媛大会論文集』,85頁,日本理科教育学会 第64回全国大会 実行委員会,愛媛大学
理科学習におけるモデルに関連する能力の育成を踏まえた理科カリキュラムについて考察した。アメリカの小学校理科教科書には,モデルを使用する実験が多数記載されており,日本においてもモデルに関わる学習内容の選択と配列の検討が求められることを指摘した。加えて,モデルに関連する能力の評価方法を開発する必要性も論じ,大学生を対象に「霧の発生」のモデル実験の理解度を探る調査を試行的に実施した。その結果,モデル実験と実際の現象の観察との異同を具体的に示せない学生が多いことが明らかとなった。
稲田結美,齋藤恵,内ノ倉真吾,小野瀬倫也