今後の特別支援教育の進展に資する 特別支援学校及び特別支援学級における 教育課程に関する実際的研究
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書 特教研B-303
特別支援学校の教育課程の特徴である、幼児児童生徒の多様な実態に対応するための弾力的な教育課程の編成・実施に焦点をあて、全国特別支援学校を対象とした質問紙調査により、教育課程の評価の現状と課題を明らかにし、その上で、教育課程 の評価の際の観点と方法を整理した。特別支援学級における教育課程の取組に関する現状を明らかにし、教育課程の編成・実施 にあたっての考え方と工夫した取組の具体例を示した。
長沼俊夫(研究代表者),小林倫代,日下奈緒美、金子健、柳澤亜希子
Ⅰ研究の背景と趣旨P3-9,Ⅱ第1部1問題の所在2目的及び方法P13-19,5まとめP86-92,Ⅲまとめと今後の展望ー特別支援教育の一層の推進に向けてーP137-144