特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究
国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書 特教研C-85
特別支援学校における新学習指導要領の下での幼児児童生徒個々のニーズに対応した教育課程編成の在り方について検討することを目的とする研究。今回の学習指導要領改訂に関連して,幼児児童生徒の実態を踏まえた望ましい編成,人間関係の形成が加わった新たな自立活動,各教科にも作成することになった個別の指導計画,交流及び共同学習に係わる教育課程上の位置づけ、新たに導入された外国語活動等について、移行措置の時期であった平成22年度における教育課程編成の状況を明らかにした。
柘植雅義,原田公人,長沼俊夫,滝川国芳
共同研究につき本人担当部分抽出不可能