これまでに自閉症スペクトラム障がいのある子ども(ASD児) の快感情について快感情の最も一般的かつ主要な指標である笑顔 (smile) に着目し、動物介在療法を目指した動物介在活動(animal-assisted activity: AAA) やロボット介在療法を目指したロボット介在活動 (robot-assisted activity:RAA) 中のASD児に生起する笑顔を笑顔識別インタフェースで定量的に解析した。そしてASD児がAAAのセッションを4~5 回体験すると、ASD児のsmile 量(秒)やpositive social behavior(PSB)量(秒)はともに増加し、smile量が増加するとsmile に同期して生起するPSBも増加し、一方、negative social behaviors (NSB) は減少することを定量的に明らかにした。さらに参加児童が自発的にロボットの顔部分を見つめるface to face 行動を「アイコンタクトに関連する行動」と定義し、RAA中の各被験児の笑顔とface to face 行動が同期して生起するかどうか を定量的に解析した。その結果、ASD児はRAA中において、普通児と同等の笑顔量を生起させるが、「他者とのアイコンタクト」の重要な指標であるface to face行動と笑顔との同期量については普通児と比較して著しく少なく、「社会的な」笑顔の獲得がASD児で未発達であることが示唆された。またRAAのセッションを継続すると、ASD児のface to face行動と笑顔との同期量が増える傾向があることが分かった。そこで本研究では、AAA中のASD児の動物とのface to face 行動と笑顔の生起が同期する程度が促進されるかどうかをASD児と普通児で比較検討した。