観戦行動の概念枠組みの検討-観るスポーツの文化価値創造マネジメントを視野に入れて-(査読付き)
日本女子体育大学紀要第43巻
観戦者は文化を嗜み価値を創造する主体としてとらえた場合のマネジメント論を展開した。文化の価値生成をフェーズ1~3を辿り再度フェーズ1に新しい価値として戻るという循環プロセスで表し、その価値生成モデルをいかにマネジメントしていくかを論じている。フェーズ1は観戦者がみて感じたり考えたりした内容を内面に意味形成する局面である。フェーズ2は意味形成された内容を他者に話したりSNSで発信したりする外面化局面である。フェーズ3は外面化された言説が紡ぎ合わさり新しい価値として形成される局面と説明している。
p.117~p.128