学術論文

基本情報

氏名 津山 薫
氏名(カナ) ツヤマ カオル
氏名(英語) TSUYAMA Kaoru

名称

一輪車演技種目女子選手の下肢筋力に関する研究(査読付)

単著・共著の別

共著

発表年月

2016/01

発表雑誌又は発表学会等の名称

日本臨床スポーツ医学会誌24巻1号17~23頁

概要

本研究では、一輪車群とコントロール群を対象に、身長、体重、等速性脚筋力、足関節底屈筋力(足底屈筋力)、反復横とび、垂直とび、立ち幅とびを測定・比較し、一輪車演技種目女子選手の下肢筋力の特徴について検討した。結果は以下に示す通りである。
1. 等速性脚筋力をみると、30、50r/min.の回転速度では両者の間に有意差はみられなかったが、回転速度が最大の90 r/min.と70 r/min.では、一輪車群の等速性脚筋力はコントロール群よりも有意に大きい値を示した。
2. 一輪車群の足底屈筋力はコントロール群に比べて31.1~33.2%大きく、両者の間に有意差が認められた。
3.反復横とびをみると、一輪車群はコントロール群よりも12.1%大きく、両者の間に有意差がみられた。
4.	一輪車群とコントロール群で垂直とびと立ち幅とびを比較したが、
いずれも両者の間に有意差は認められなかった。
 以上より、一輪車演技種目女子選手の下肢筋力の特徴が示され、特に高速度での脚筋力や足底屈筋力が優れていることが分かった。さらに敏捷性を示す反復横とびの能力も高いことが示された。

共著者

津山 薫、中嶋寛之

掲載ページ数

p17~23 (測定、分析、執筆を担当)