その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 津山 薫
氏名(カナ) ツヤマ カオル
氏名(英語) TSUYAMA Kaoru

翻訳書、学会発表、講演等の名称

年齢層の違いによる下肢筋力およびバランス能力の比較 ~体操教室に定期的に参加している60~84歳の女性を対象として~

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2012/11

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第32回日本臨床スポーツ医学会学術集会

概要

【目的】
本研究の目的は体操教室に定期的に参加している中・高齢者の下肢筋力およびバランス能力を年齢層の違いにより比較・検討し、中・高齢者の健康維持・増進につなげることである
【方法】
対象は体操教室に週に1~2回の頻度で定期的に参加している60~84歳の女性68人とした(60歳代:20人、70歳代:40人、80歳代:8人)。なお、対象者の体操歴は11.7±8.5年であった。測定項目は身長、体重、等尺性膝伸展筋力(膝伸展筋力)、足指筋力、開眼片足立ちとした。
【結果】
 60歳代、70歳代、80歳代の体重あたりの膝伸展筋力および足指筋力(膝伸展筋力/体重、足指筋力/体重)を各年齢層で比較すると、膝伸展筋力/体重では年齢層間で有意差は認められなかったが、足指筋力/体重では60歳代と70歳代、60歳代と80歳代の間で有意差がみられ、80歳代の足指筋力/体重は60歳代よりも約35%小さい値を示した。さらに、バランス能力の指標である開眼片足立ちはいずれの年齢層間でも有意差が認められ、80歳代の値は60歳代よりも約49%小さかった。
【結論】
 長期間にわたり体操教室に定期的に参加している中・高齢者の膝伸展筋力は加齢による低下は認められなかったが、足指筋力およびバランス能力は加齢により低下することが示された。したがって、足指筋力やバランス能力の低下を予防するためにも日常生活や体操教室の中で足指の運動やバランス運動を積極的に取り入れる必要性があると思われた。

共著者等

津山 薫、中嶋寛之

掲載ページ数

??