その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 鈴木 健介
氏名(カナ) スズキ ケンスケ
氏名(英語) SUZUKI Kensuke

翻訳書、学会発表、講演等の名称

内閣府防災教育チャレンジプラン一般枠「学校における災害時の対応」

その他分類

研究助成

単・共の別

発行または発表の年月

2015/04

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

防災教育チャレンジプラン
http://www.bosai-study.net/2015houkoku/plan.php?type=1&no=12

概要

「緊急・災害時に助け合い安心できる学校にする」を目的に活動している。
災害が発生した時に
・養護教諭を中心とした教職員が適切な緊急度判断・応急処置・搬送ができるか
・学校として災害時に対応できるか(体制が確立されているか)
という課題を解決すべく、「学校における災害時の対応」をテーマにした講習会を行った。
8月10日(月)・24日(月)・11月22日(日)に講習会を行い、合計76名の養護教諭が参加した。(1月24日(日)に実施予定)講習会実施前後のアンケートで比較すると、「緊急度判断」・「呼吸の観察」に関して「自信をもって評価できる」という回答が有意に増えた。「脈拍の観察」に関しては「自信をもって評価できる」という回答は増えたが有意な差は認められなかった。「呼吸の観察」・「脈拍の観察」の頻度は、有意に増加し講習会後はすべての養護教諭が「ときどき」・「たいてい」・「いつも」観察すると回答した。
講習会を行うことで、養護教諭が緊急度判断を行う自信が向上し、今後の対応時に呼吸や脈拍を観察するという動機付けができる可能性が成果として得られた。

共著者等

 

掲載ページ数