本研究の目的は、保健体育科教諭の「行動」と「期待」の関係性を示し、さらに保健体育科教諭の属性と「期待認知」との関係性を明らかにすることである。
本調査の結果、保健体育科教諭は職務として挙げた、教科指導、部活動指導、担任業務、担任業務、生徒指導のすべてにおいて、より行動していると認知している保健体育科教諭の方がより期待を感じていることが明らかとなったことから、保健体育科教諭の行動と期待には関係性があるということが示された。また、この関係性について予測された生徒指導や部活動指導に対する期待をより感じているということについては、本調査結果から、生徒指導や部活動指導に比重が多くとられていないことが示唆された。
属性と「期待認知」の関係性については、全体的な傾向として保健体育科教諭は「部活動指導」において男性が女性に比べ、より期待を受けていると認知していることが示された。また、生徒・保護者からは「生徒指導」においても男性の方が女性より期待を受けていると認知しているということが明らかとなった。