マラソン大会が地域に及ぼす経済効果:全国紙の新聞記事を用いて「(査読付き)」
日本体育大学スポーツ科学研究Vol.9
本研究はスポーツイベント(マラソン大会)が開催地域にもたらす経済効果を明らかにすることを目的とした。調査の結果、文部科学省(2014)の報告書に加え29 のマラソン大会の経済効果を整理することができた。中でも経済効果が大きかったのは2011 年の「第1 回大阪マラソン」の133 億円であった。そして、この大会を契機にマラソン大会の経済効果について書かれた新聞記事が多くなり、準備や経済効果の予測等の記事が出始めた2010年以降、マラソン大会は経済効果と紐づけられて新聞記事に掲載されている。
清宮孝文,依田充代,門屋貴久,阿部征大
pp.1-6