その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 依田 充代
氏名(カナ) ヨダ ミツヨ
氏名(英語) YODA Mitsuyo

翻訳書、学会発表、講演等の名称

イタリアスポーツの動向Ⅱ

その他分類

国内学会発表

単・共の別

発行または発表の年月

2005/03

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本スポーツ社会学会第13回大会

概要

イタリアスポーツの動向Ⅱ ~UISP の活動について~
イタリアスポーツの中でUnione Italiana Sport Per tutti(UISP)はみんなのスポーツの推進活動を行っている組織である。ここでの活動は単なるスポーツ活動だけではなく、一つは第3 セクターの永久的な機関に登録をしており、この第3 セクター組織(FORUM)は直接国と交渉できる権限を持っている。二つ目に第3 セクター関係以外に「LIBERA」というマフィアに反対する組織に加入しており、600 のアソシエーションに参加している。三つ目に、「I.C.S」インターナショナルレベルの連帯に関する機関に登録している。
本研究ではこのような社会的な活動を行っているスポーツ組織「UISP」の歴史や組織体制、現在の活動内容を明らかにした。事業内容としてはCONI や地方自治体との関係について述べ、活動内容としてはインターナショナル活動や全国レベルでイニチアチブに参加する活動として8つの内容を、また公的な活動として13の内容を示した。これは労働プロジェクト・サービスという名前で、それぞれの行政や州が出す補助金に対してUISP が具体的なテーマや内容を出し、公募から勝ち取った企画である。そのプロジェクトの具体的な例としてProgetto Ultra UISP e Mondiali antirazzisti という過激・半人種差別に対するアンチ運動のプロジェクトについて発表を行った。

共著者等

 

掲載ページ数