教育方法の実践例

基本情報

氏名 世川 望
氏名(カナ) セガワ ノゾム
氏名(英語) SEGAWA Nozomu

開始年月

1998/04

~ 現在 

終了年月

 

事項

スポーツ選手にとってリズム感が大切なのは言うまでもない。すべてのスポーツがリズムに支配されていると言っても過言ではない。いかに自分のリズムを保てるか、いかに相手のリズムを崩すかが勝敗に大きな影響を及ぼす。また各スポーツの動きをしつつも一定のテンポをカウントできることも必要である。そんな観点から音楽の授業に於いては、その内容の70%をリズムのトレーニングに費やしている。

概要

学生達は音楽大学のようにリズムの試験を行なって入学してきた訳ではないので、各自の音楽的レベルはかなり差がある。従ってリズムのトレーニングに際し、最低限必要な音符の学習から始め、まずは一つのパートを手で叩く。最終的には二つの違うパートを両手で同時に叩くところまで能力を高め、実技試験にて一人ずつ評価する。
  その内容は、段階を経て複雑なリズムを叩けるようにするが、同時に複雑なリズムの中に突如現れる長い音の長さをいかに正しく確保できるか、また複雑なリズムを叩きつつ、いかに正確に基本のビートをカウントできるかをトレーニングする。またある一定のリズムパターンを叩いていると流れができてくるが、あえてその流れを壊すことにより反射神経を鍛える。将来的には音符を読めなくても、リズムトレーニングができるような授業形態がとれればと思っている。