学術論文

基本情報

氏名 青柳 宏幸
氏名(カナ) アオヤギ ヒロユキ
氏名(英語) AOYAGI Hiroyuki

名称

戦後教育学のなかのマルクス主義―矢川徳光と高坂正顕における「主体」概念を中心として(査読付)

単著・共著の別

単著

発表年月

2016/09

発表雑誌又は発表学会等の名称

『近代教育フォーラム』第25号、77‐85頁

概要

近代教育学批判は、その「成功」故に、現代の教育現実にいかに向き合うべきか、を問われているといえよう。本稿は、矢川徳光と高坂正顕の「主体」概念を検討し、左右のイデオロギーを越える戦後教育学の基盤を解明したものである。戦後教育学がマルクスから取り出した最大の影響は人間学的な「主体」概念である。その「主体」概念は新自由主義的な教育政策と親和的であるが故に、マルクスに依拠していながら、現代資本主義の批判には無力なのである。

共著者

 

掲載ページ数

全9頁