特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討-
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書
特別支援学校(知的障害)に調査を行い、自閉症児の在籍状況や取組、成果と課題を明らかにした。また、研究協力機関での実践研究を通して、指導目標のつながりを重視した指導を行うことの重要性、各校の実践から指導目標の設定・見直しのポイントをまとめ、目標のつながりを重視した指導が教師の自閉症児に対する捉えの変容や授業改善につながることを明らかにした。
柳澤亜希子,村井敬太郎,李熙馥,棟方哲弥,西村崇宏
共同研究につき本人担当部分抽出不可能