実践的な力量形成を実現する教員研修モデルカリキュラムに関する研究(3)—「授業研究支援シート:小学校社会科編」の活用と検証を通して—
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』第21巻
本研究は,社会科における実践的力量形成を実現する教員研修に関する継続研究であり、先の研究で開発した「社会科授業実践力診断カルテ」を「授業研究支援シート:小学校社会科編」と改善し、小学校社会科授業やその授業者の変容の検証を試みた。授業検討会において、授業者の社会科観と評価視点を参観者が共有化しやすく、検討会の議論が焦点化できることなどが明らかになり、一定の効果があることが証明できた。
田口紘子、溝口和宏
pp.9-18, 研究計画立案、データ収集、論文執筆