教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題(3)-2016年度教職実践演習「中等コース」における「教材研究のヒント」の効果の分析を中心に-
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』27巻
本論文は2016年度「教職実践演習」の「社会科(中等)」において学生が作成した指導案を分析し、社会科指導力育成の方法と課題を論じたものである。学生に「教材研究のヒント」を提示したが、有効に活用できる学生と方向性を見失う学生に分かれることが明らかになった。個々の学修状況を考慮したヒントが必要であることを指摘した。
田口紘子、溝口和宏、日隈正守、新名隆志、深瀬浩三、永迫俊郎、佐藤宏之、城野一憲
pp.11-20