社会科授業に関する実証的研究の革新(2)―中学校地理単元授業の比較分析―
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター『学校教育実践学研究』第16巻
当研究は,社会科授業の実証的研究をめざし,中学校地理単元授業を事例に用い,その授業成果を分析することで,その成果を検討し,質的研究方法の有効性を解明したものである。生徒の理解・判断に関する記述を量的かつ質的研究方法にもとづいて学習成果を確定し,その認識変容を見て取ることで,調査・分析の手続きを明示化し,その有効性を検証することができた。
池野範男、古賀壮一郎、田口紘子、蔡秋英、南浦涼介、井上奈穂、宇都宮明子、李貞姫、土肥大二郎、和田文雄、伊藤直哉、宮本英征、湯浅清治
pp.155-186, 研究計画と単元開発の検討を担当